HOME  >  新適塾トップ 

新適塾のご案内


新適塾は緒方洪庵の適塾に因んで名づけられた勉強と交流の場です。適塾らしく、権威にとらわれることなく「何でも聞けて本音で話す」、「何を尋ねても恥ずかしくない」雰囲気で自由闊達に議論できる場、若者が主役を演じられる場を目指して会合を続けてきました。その精神を継承しながら、このたび装いも新たに以下の3つのシリーズで行っております。

 毎回夕方から講演会を開始し、講演を聞いた後、軽食と飲み物を用意しますので、講師を囲んで歓談をお楽しみ下さい。
大学、企業、研究機関の多くの研究者が参加して交流の輪を広げることを期待しています。
参加費は無料です。

 
 

新適塾には3つのシリーズがあります。(タイトルをクリックしてください。)


未来創薬への誘い 脳はおもしろい 難病への挑戦
第40回 NEW
2017年10月30日(月)
お申込み

 

準備中

 
第32回 NEW
2017年11月27日(月)
お申込み




終了したシリーズ


進化する再生医学 脳と心の神秘に迫る 脳と社会
2008年2月
~2009年12月
(全8回 終了)
2008年1月
~2010年12月
(全12回 終了)
2011年4月
~2013年2月
(全8回 終了)

山村雄一記念ライフホール開設講演会
2014年4月23日
(終了)

メール配信サービスについて


当財団では、主催する最新のセミナー や 新適塾の情報を、いち早くEメールでお知らせするメール配信サービスを実施しています。ぜひご登録いただき、各種行事へご参加ください。(解除・配信先変更等も承っております。)

※ メール配信は無料でご利用いただけます。(通信料金は除く)
※ メールが長文になりますので、携帯電話で登録される場合はご注意ください。
※ 配信システムの反映までお時間を頂く場合がございます。


TOP