HOME  >  新適塾トップ  > 未来創薬への誘い(最新) 

未来創薬への誘い


 適塾は、1838年に緒方洪庵先生によって開塾されました。この適塾では、福沢諭吉や大村益次郎をはじめ多くの先覚者が日本の将来を考え、西洋の科学に追いつき、追い越せる日が来ることを信じて新しい学問に取り組みました。そしてこの適塾で学んだ塾生達は、新しい時代を切り開き、近代日本の基礎を作りあげたのであります。そして現在、日本は世界をリードする科学立国となりました。しかし創薬分野ではどうでしょう。本当の意味で世界をリードしているでしょうか。21世紀に入り、薬物概念が大きく変わってまいりました。低分子有機化合物が薬とされた時代から、遺伝子やタンパク質、さらには生きた細胞をも薬ととらえた時代になってまいりました。我々は、この薬物概念のパラダイムシフトをしっかりと捉え、新しい創薬分野を切り開いていかなければなりません。
 この新適塾では、異なるバックグラウンドを持つ若い研究者に、立場を超えて自由に議論し会える場を提供することで、薬学の未来を切り開いていく若い創薬研究者に何かヒントを与えられる21世紀の適塾になればと願い、「未来創薬への誘い」をテーマに開催いたします。多くの活発な若人の参加を期待しております。

 
【コーディネーター】
  中川晋作 (大阪大学大学院薬学研究科 教授)
小比賀聡 (大阪大学大学院薬学研究科 教授)

最新の講演会

2017年1月31日(火) 18:00~20:30
核酸医薬品の創薬研究:現状と将来展望
【講師】  京都大学大学院薬学研究科 教授
   高倉 喜信 (たかくら よしのぶ)
  開催案内(PDF)PDF
 

参加費・開催場所・アクセス

参加費
  講演会・懇親会ともに、参加費無料
   (事前のお申込みが必要です。)

開催場所・アクセス
  大阪府豊中市新千里東町1-4-2
      千里ライフサイエンスセンタービル
 (講演会)5階 サイエンスホール (18:00~19:30)
 (懇親会)6階 千里ルームA    (19:30~20:30)
アクセス(Access)

お申込みについて

E-mailの場合
 メール件名:新適塾(未来創薬の誘い)申込み として下さい。
  1. 氏名
2. 勤務先、所属、
3. 郵便番号、所在地
4. 電話番号
   【E-mail】: sng@senri-life.or.jp

FAXの場合
 FAX件名:新適塾(未来創薬の誘い)申込み として下さい。
  1. 氏名
2. 勤務先、所属、
3. 郵便番号、所在地
4. 電話番号・FAX番号
   【FAX】: 06-6873-2002
 

お問い合わせ先

公益財団法人 千里ライフサイエンス振興財団「未来創薬への誘い」係
   お問い合わせ sng@senri-life.or.jp
   TEL:06-6873-2001  FAX:06-6873-2002

 ご参加にあたってのお願い
お車やバイク・自転車でお越しの方の「懇親会」での
アルコール飲酒
は固くお断りいたします。飲酒運転による法的責任について、当財団では一切の責任を負いません。
 当財団では、千里ライフサイエンスセンタービル、および周辺駐車場の駐車券の発行は致しておりません。
(千里中央駅周辺の駐車場はすべて有料です。)

過去の講演について

   未来創薬への誘い|過去
   脳はおもしろい|過去
   難病への挑戦|過去
TOP